CACHATTO COLUMNカチャット コラム

VPNの構築方法とは?主な種類や構築するメリット、注意点も解説

Facebookアイコン Twitterアイコン

不正アクセスやデータの盗み見から企業情報を保護するためには、通信やデータの暗号化が必須です。通信を暗号化するためには、VPN(Virtual Private Network)の導入が効果的ですが、導入の手順やその際に注意すべきポイントがわからない人も多いのではないでしょうか。
本記事では、VPNの概要から主な種類、構築するメリットや注意点、そして構築する手順までを解説します。

VPNの構築方法とは?主な種類や構築するメリット、注意点も解説

目次

  1. VPNとは
  2. VPNの主な種類
  3. VPNを構築するメリット
  4. VPNを構築する際の注意点
  5. VPNを構築する方法や手順
  6. VPNの構築方法を知ってセキュリティを強化しよう

VPNとは

VPN(Virtual Private Network)とは、インターネット上の通信を暗号化する特殊な経路を構築し、セキュリティ性が担保されたデータのやりとりを実現する技術のことです。

セキュリティ性の高い通信を行うために従来必要だった専用の物理回線を引く必要はなく、より低コストでより手軽に構築できる通信回線として広く導入されています。

現在のVPNは、各種デバイスを使ったリモート接続にも使用されており、より安全なデータ通信環境が構築されています。

VPN構築の必要性と活用場面

VPNは通信回線に暗号化された経路を設定するので、通信の品質向上や通信内容が外部に漏洩することを防ぐために必要な技術です。そのため、主にセキュリティ性の高さが重視される場面で活用されます。例えば、以下のケースが該当します。

  • テレワーク中の従業員が社内のネットワークにアクセスする時
  • 複数の拠点間で機密情報や個人情報を交換する時

これらのケースでは高いセキュリティ性が必要になるので、VPNの使用が必要な分野だといえるでしょう。

VPNについて詳しくは、以下の記事もご参照ください。

関連記事 リモートアクセスとVPNの違いとは?VPNの種類や構築する際の流れを解説

リモートアクセスとVPNの違いとは?VPNの種類や構築する際の流れを解説

VPNの主な種類

VPNには主に以下の3種類があります。

インターネットVPN

インターネットVPNは、外部から見ることができないネットワーク回線を構築する形式の接続方法です。既存のインターネット回線を利用するためコストが低い一方で、インターネット回線(公衆網)を使って通信を行うので、セキュリティ面に懸念が残ります。

IP-VPN

IP-VPNは、通信事業者が用意した回線を利用する接続方法です。インターネットから隔離された回線を使うので、セキュリティ面の懸念が少ない点が特徴です。しかし、VPNを構築するために新規回線を契約する必要があり、コストがかかるというデメリットがあります。

広域イーサネット

広域イーサネットは、通信事業者が設置した専用回線を利用する通信手段です。インターネットから隔離された回線を使用し、IP-VPNより高速でセキュリティ性に優れています。

また、 IP-VPNは使用可能なプロトコルがIPのみに限定されますが、広域イーサネットは通信プロトコルもIPやRIP、OSPF、EIGRPなど選択肢が幅広いというメリットがあります。ただし、導入と運用のコストがかかり、ネットワーク設定が複雑になる点がデメリットです。

VPNを構築するメリット

VPNを構築することで、従業員だけがアクセスできる専用回線を持つことができます。ここでは、VPNを構築するメリットを紹介します。

不正アクセスによるデータ流出を防げる

セキュリティ性の高い通信を行えることから、不正アクセスを阻止し、それによるデータの流出を防ぐことが可能です。自社の顧客情報が外部に漏洩するリスクが少なく、自社の信頼性の確保につながります。

業務システムやPCにリモートアクセスできる

オフィス外から業務システムやPCにリモートアクセスできるので、テレワークの業務環境を構築しやすくなります。

費用を抑えられる

自社の専用回線を設置するのに比べると、費用を抑えることができます。

複数の拠点でも接続可能

物理的なケーブルを置き、特定の拠点同士でしか通信できない専用回線に比べ、VPNでは複数拠点での通信が可能です。

VPNを構築する際の注意点

VPNを構築する際の注意点は、必ずしも安全ではないことや、通信速度の遅延が起こりえること、バッテリー消費が早くなりやすいことなどが挙げられます。

100%安全とは限らない

導入するVPNの種類によって違いがあり、セキュリティレベルも異なるため、情報漏洩が起こらないとは言い切れません。また、VPNの初期設定などで設定を誤ってしまい、セキュリティリスクが生じる可能性はあります。 そのため、常に高いセキュリティ意識を維持することが大切です。

VPNのセキュリティリスクについては、以下の記事もご参照ください。

関連記事 VPNのセキュリティリスクとは?その対策と事故事例を紹介

VPNのセキュリティリスクとは?その対策と事故事例を紹介

通信速度が遅くなることがある

VPNを導入すると、通信に複雑な暗号を施すプロセスが入るので、通常時よりも通信速度が低下するという問題があります。同じ回線を複数人が使用している場合も、通信速度が遅くなる原因となります。

無料のVPNサービスを利用している場合も同様なので、通信速度の低下を少しでも抑えるためにも、信頼できる有料のVPNサービスと契約するとよいでしょう。

バッテリー消費が早くなりやすい

VPNを使うとバッテリー消費が早くなりやすいです。特に、スマートフォンやタブレットからフリーWi-FiでVPN接続するときにバッテリーの消費が顕著です。VPN接続では通信を複雑に暗号化するため、バッテリー消費量が膨大になります。

VPNの構築方法によって必要な費用が異なる

構築方法によって費用が変わる点も注意が必要です。通信業者によって複数の料金プランが用意されていることが多いので、自社にとって必要な機能を過不足なく用意できるサービスを選びましょう。

VPNを構築する方法や手順

VPNを構築する方法や手順を、インターネットVPNの場合とIP-VPNの場合とに分けて解説します。

インターネットVPNを構築する際の手順

  1. VPNルーターを用意する
    インターネットVPNを使用するために、まずVPNルーターを用意します。既存のルーターがVPNに対応している機種であれば新規のルーターを用意する必要はありません。
    社内にVPNサーバーを設置している場合はVPNパススルー対応の機器、設置していない場合はVPNサーバー機能を搭載したルーターを用意します。
  2. 各拠点にVPNルーターを設置する
    インターネットVPNを使う拠点にVPNルーターを設置します。設置完了後は初期設定を実行し、VPNを使用可能にします。
  3. 端末でVPNの設定をする
    接続元と接続先の端末にVPNの設定をします。使用している端末のOSにVPN機能が搭載されていない場合は、別途VPNクライアントソフトウェアをインストールします。

IP-VPNを構築する際の手順

  1. 通信会社とVPNを契約する
    まず、事前に通信会社とVPNを契約する必要があります。IP-VPNは各通信会社が敷設している回線に接続する必要があります。
    自社が契約している通信会社提供のサービスを使うとよいですが、通信会社がサービスを提供していない場合は乗り換えが必要です。
  2. CEルーターを設置する
    IP-VPNを使用するためのルーターをオフィスに設置します。このルーターは、社内ネットワークとIP-VPNを接続するための機器で、CEルーターと呼ばれます。
    別途専用の機器を用意する必要はなく、通常のルーターをCEルーターとして使用できます。必要な設定を既存のルーターに施してIP-VPNを利用可能にしましょう。

VPNの構築方法を知ってセキュリティを強化しよう

VPNはネットワーク回線に暗号化された経路を使用する接続方法なので、セキュリティ性の高さが特徴です。VPNには複数の種類があり、導入方法がそれぞれ異なるので導入時には注意する必要があります。

また、VPNの導入後には、通信速度の遅延やバッテリー消費が早くなりやすいといった問題があります。それらの解決には、セキュアな環境でリモートアクセスできるツールの導入がおすすめです。

CACHATTO」は、データを端末に残さない・外部に持ち出さないセキュリティを実現できるツールです。リモートデスクトップやセキュアブラウザなど、用途に合わせてさまざまな製品があり、面倒なVPNの接続を行うことなくリモートアクセスを実現できます。詳しくは、以下をご参照ください。

CACHATTO(カチャット) | 国内シェアNo.1のテレワークプラットフォーム

CACHATTOに関する資料請求やお問い合わせはこちら。
お気軽にお問い合わせください!

リモートアクセスや製品に関する
お役立ち資料をご用意しています。

お役立ち資料 お役立ち資料ダウンロード

リモートアクセスや製品に関する
様々なご質問にお答えします。

お問い合わせ メールでお問い合わせ
記事一覧に戻る