導入事例

iPhoneからCACHATTOを使うことで、確実さとスピードの両方が上がり、顧客満足度の向上につながりました。

西部ガス情報システム株式会社様
お話を伺ったご担当者様
  • 取締役 営業本部長 平 保様(中央)
  • 技術企画部技術支援グループ リーダー 鬼木 昌彦様(左)
  • 営業2部ビジネスソリューションⅡグループ 向 美智郎様(右)

CACHATTO導入のきっかけ

向様─────

セキュリティ面の一言に尽きます。西部ガスの顧客情報を数多く持っているため、社外から社内システムにアクセスすることは一切禁止していました。しかし、外出の多い社員からはメールとスケジュールを確認したいという要望が多く、何とか安全にアクセスできないか、ということでリモートアクセスツールを探しました。比較検討した結果、端末に情報を残さないCACHATTOを選びました。以前は携帯電話から利用していましたが、現在はiPhoneから利用しています。またCACHATTOを導入する前は、メールを転送するシステムを試験運用していました。

鬼木様─────

メールを外部にそのまま転送してしまうことは会社として禁止していますが、長期出張や別の事務所で業務を行う時に限って、申請のあった社員のメールを出先で使用するパソコンに転送するシステムを利用しています。外出が多く、常に社外からメールやスケジュールを確認する必要のある営業の社員がCACHATTOを利用し、長期にわたって出社できないその他の社員には、出先のPCに一時的に転送する方法をとっています。

iPhoneを利用されている方の人数や立場、共通点など

向様─────

利用している部署は営業部です。iPhoneからの利用者が19名、ソフトバンク携帯電話からの利用者が12名です。全員外出することが多いため、外出先からスケジュールの確認やメールの確認・返信を行う迅速な対応により、顧客満足度の向上を目指しています。現在、iPhoneはCACHATTOと通話以外には業務としては使っていませんが、現在社内で利用しているワークフローも利用できると便利だろうなと思っています。

携帯電話と比較してiPhoneの方が利用しやすい点(CACHATTOの機能で)

向様─────

添付ファイルが見やすいことと、キーボード入力なので入力しやすいことが大きいですね。添付ファイルが見やすくなったことで、お客様に提出する見積書など、上司の承認が必要なものへの対応が早くなりました。以前は上司の帰社を待つか、別の管理職へ確認を依頼するなどの方法を取っていました。しかしCACHATTOを導入することで、案件のことをよく分かっている自分の上司に、メールですぐに承認をとることができるため、確実さとスピードの両方を上げることができました。このことは顧客満足度の向上につながると思います。しかも、それが社内のメールサーバーで完結しているので、セキュリティ面でも安心して利用できます。また、メールの返信を行う際にiPhoneのキーボードの方が携帯電話のテンキーよりも入力しやすいので、使いやすくなりました。

平様─────

メールもスケジュールも、一覧を自分の指で直接サッとスクロールすることができ、入力もしやすくなっているので全体的な操作スピードが速くなったと思います。画面サイズも大きく、拡大縮小も簡単にできるので見やすいですね。見やすさと使いやすさ、どちらも携帯電話と比べてiPhoneが優れていると思います。

CACHATTOへのご希望、ご要望等

向様─────

カレンダーのインターフェースが月間表示できるようになると良いですね。iPhoneのアプリにはGoogleに登録されたスケジュールを月間/週間/日別に簡単に切り替えられるものもあるので、CACHATTOもこのようなインターフェースに近づけてほしいですね。iPhone導入前は携帯電話からCACHATTO Clientを使用していたので、今のiPhoneのインターフェースだと、CACHATTO Clientの方が見やすいと思います。また、上司のスケジュールも見られるようになると良いですね。さらにiPhoneで見た時に月間のカレンダー表示になっていて、自分の予定は青、上司の予定は赤、というような具合で色分けまでされているととても使いやすいと思います。

平様─────

私からの要望はパスワードです。メールサーバーのパスワードを変更すると、CACHATTOにログインしてCACHATTOの設定を変更しなくてはいけません。CACHATTOに ログインできたら自動的にCACHATTOに登録されているメールサーバーのパスワードも新しいものに変更されると良いですね。

鬼木様─────

社内のセキュリティポリシー上、ユーザーが定期的にパスワードを変更しなくてはいけません。ユーザーからの問い合わせが一番多いのも、メールサーバーのパスワード変更後にメールやスケジュールが見られなくなるというものです。

その他CACHATTOについて一言

向様─────

最近、九州での案件が増えていますが、CACHATTOを検討されるお客様の多くは転送や持ち出しPCからの変更なので、これまで費用をかけていない分、価格に対してシビアですね。今よりもさらに売りやすくなるように、がんばってください!

鬼木様─────

私はCACHATTOで何かトラブルがあった時のために担当していますが、これまでのところ「メールサーバーのパスワードを変更したらメールが見られなくなった」などの原因が明確なトラブルがほとんどで、全体としては安定して動いているので、管理がとても楽だと感じています。今後もCACHATTOの利用を継続するので、よろしくお願いいたします。

CACHATTOに関してご不明な点やテレワーク環境構築のご相談など
お気軽にお問い合わせください。