G Suite及びサイボウズ ガルーン 4.10.3 に対し、CACHATTOの連携検証を実施しました。
前回の検証に対し、制限事項の内容に更新があります。
CACHATTOサポートサイトに結果を掲載しておりますのでご確認ください。

なお、CACHATTO SecureBrowser for Androidの場合、より安定した動作のためハードウェアレンダリングはONでご利用頂くことを推奨いたします。

■G Suite
[検証環境]
・CACHATTO V5.8 R1
・CACHATTO SecureBrowser for Android V3.29.2
・CACHATTO SecureBrowser for iOS V3.28.6
・CACHATTO SecureBrowser for Windows V4.5.3
・CACHATTO SecureBrowser for Mac V3.10.0
・CACHATTO Desktop V3.3.0
 
[検証を行った機能]
・Gmail:メール送信、メール一覧、メール詳細
・Google カレンダー:予定の新規登録、予定一覧、予定の詳細
・Google ドライブ:アイテム一覧、アイテム詳細
 
[検証端末]
下記OSバージョンにて連携検証を実施しています。
・Android 5.0.2以降
・iOS 10.3.3以降
・Windows 7以降
・macOS Mojave 10.14.5


■サイボウズ ガルーン V4.10.3
[検証環境]
・CACHATTO V5.7 R3 U001、CACHATTO V5.8 R1
・CACHATTO SecureBrowser for Android V3.29.1
・CACHATTO SecureBrowser for iOS V3.28.5
・CACHATTO SecureBrowser for Windows V4.5.3
・CACHATTO SecureBrowser for Mac V3.9.0
・CACHATTO Desktop V3.3.0

[検証を行った機能]
<スマートフォン向けインターフェース>
・スペース、スケジュール、メッセージ
・メール、掲示板、ワークフロー
・マルチレポート、通知一覧

<PC向けインターフェース>
・スペース、リンク集、スケジュール/施設予約
・メッセージ、掲示板、ファイル管理
・メモ、電話メモ、タイムカード
・ToDoリスト、アドレス帳、メール
・ワークフロー、マルチレポート、RSSリーダー
・お気に入り、通知一覧

<携帯電話向けインターフェース>
・トップページ、個人設定
・スケジュール、メッセージ、掲示板
・ToDoリスト、アドレス帳、メール
・ワークフロー、マルチレポート

[検証端末]
下記OSバージョンにて連携検証を実施しています。
・Android 5.0.2以降
・iOS 10.3.3以降
・Windows 7以降
・macOS Mojave 10.14.5

カテゴリー: 5.CACHATTOサポート情報
投稿者: TEC
Splashtop for CACHATTOは、社外の各種端末から、社内の端末へ安全にリモートデスクトップ接続できる製品です。
接続元の端末は、パソコンだけではなく、モバイル端末からも手軽にご利用頂けます。
モバイル端末で利用する場合、キャリア回線を利用するケースがありますが、以下のような問題があります。
・ 画面転送型のリモートデスクトップのため、通信量が多くなる。
・キャリア回線を利用していると場所によって回線速度が低下し、利用パフォーマンスに影響が出てしまう(操作の遅延等)。
上記のようなケースに備え、Splashtop for CACHATTOには「3Gに最適化」する設定がございます。
「3Gに最適化」を行うと通信量が下がり、キャリア回線からでも安定してご利用頂けます。
上記設定はクライアントアプリケーションの以下設定から行うことが可能です。

pc
▲PC版での設定画面

smp
▲スマートフォン版での設定画面

また、本設定はWi-Fi回線が不安定な場合にも活用頂けます。
ぜひ、様々な場所からSplashtop for CACHATTOをご利用ください。

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カテゴリー: 3.CACHATTO活用提案
投稿者: TSG
先週の9月8日(日)から9日(月)の午前に掛けて、台風15号の上陸により関東地方にも大きな被害が出ました。9日の首都圏の交通機関の混乱については、実際に体験したという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

弊社 e-Janネットワークス では6日(金)時点で、総務部門から「9日の出社判断については、8日にメール等で通達すること」が共有され、9日には下記の内容を含む通達を全従業員に出しました。

・無理な出社はしないこと
・事前申請なしのテレワーク実施を許可すること
・コアタイム(10:00 - 15:00)を解除すること

弊社では、事前申請制のテレワーク制度を設けています。この制度では、テレワーク実施日の前の営業日に申請を出して許可を得る必要がありますが、今回は社員個人の判断に基づく事前申請なしのテレワークを許可することとし、また、社員の子どもの送迎などの影響も考慮して、通常はコアタイムを含むテレワークを実施する必要があるルールについても解除することとしました。

結果として、東京本社勤務の社員の過半数が半日、あるいは全日のテレワーク(在宅勤務)を実施し、通勤/退勤時に大規模な交通混雑に巻き込まれずに済んだと報告されています。報道でも、弊社同様に6日や8日時点で全社的にテレワーク実施を推奨する通達を出した企業も多かったようです。

e-Janネットワークスの社員は、自社のテレワーク制度と CACHATTO を活用して、上記の "突発的な" テレワーク/在宅勤務を実現しました。ほとんどの社員は PC から CACHATTO を使用してテレワークによる業務を実施し、その際のツールとして CACHATTO Desktop、あるいは Splashtop for CACHATTO を利用しました。

CACHATTO Desktop や Splashtop for CACHATTO といった CACHATTO の PC ソリューションなら、金曜日の時点で会社支給の PC を自宅に持ち帰っていなかったとしても、私物の PC を業務用のデバイスとして利用し、インターネット接続環境さえあれば利用可能です。アプリケーションの機能によって、私物の PC にも業務データは残らず安心です。

また、今年のテレワーク・デイズ2019で全社的なテレワーク実施に取り組み、期間内に全従業員の 95% を上回る社員が既にテレワークを実施していたことも、会社および社員のスムーズな意思決定に大きく役立ちました。

e-Janネットワークスは、自社での積極的なテレワーク実施によって "柔軟な働き方" を実践し続けるとともに、平常時のみならず、"突発的に" 発生してしまうテレワークの需要にも応える製品を開発してまいります。

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カテゴリー: 1.お知らせ
投稿者: BPG
Windows Update(2019年8月)およびmacOS Mojave 10.14.6に対する、CACHATTO各アプリケーションの検証結果をご案内いたします。

それぞれ、新たに発生した制限事項はありません。
既に判明している制限事項はございますが、基本的な機能は問題なくご利用いただけます。
詳しい制限事項などの詳細については、CACHATTOサポートサイトの「検証情報」をご確認ください。

Windows Update(2019年8月) 端末の検証状況について
macOS Mojave 10.14.6 端末の検証状況について


カテゴリー: 5.CACHATTOサポート情報
投稿者: TEC
2019年8月版の Office 365 に対して、CACHATTOの連携検証を実施しました。
前回の検証に対し、制限事項の内容に更新があります。
CACHATTOサポートサイトに結果を掲載しておりますのでご確認ください。

→ 技術情報・その他情報 > ポータル連携仕様
 
[検証環境]
・CACHATTO V5.7 R3 U001
・CACHATTO SecureBrowser for Android V3.29.2
・CACHATTO SecureBrowser for iOS V3.28.5
・CACHATTO SecureBrowser for Windows V4.5.3
・CACHATTO SecureBrowser for Mac V3.10.0
・CACHATTO Desktop V3.3.0
 
[検証を行った機能]
・メール:メール送信、メール一覧、メール詳細
・カレンダー:予定の新規登録、予定一覧、予定の詳細
・連絡先:連絡先の新規作成、連絡先の詳細、連絡先一覧
・OneDrive:アイテム一覧、アイテム詳細
 
[検証端末]
下記OSバージョンにて連携検証を実施しています。
・Android 5.0.2以降
・iOS 10.3.3以降
・Windows 7以降
・macOS High Sierra 10.14.5

詳しい修正内容については、Office 365 サポートサイトをご確認ください。


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カテゴリー: 5.CACHATTOサポート情報
投稿者: TEC
 
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