以前、CACHATTOのアップデート方法について記載しましたが
今回は、いざという時のためのCACHATTOのバックアップについて
ご紹介します。

サーバーに万が一のことがあった時のためにバックアップをとっておきたい、
あるいは、サーバーをリプレイスするので設定情報を引き継ぎたい、という場合
CACHATTOのバックアップ機能で設定情報を保存できます。

バックアップの方法には大きく二通りあります。ひとつは管理画面から。
そしてもうひとつはバックアップツールを利用する方法です。

■管理画面からのバックアップ

CACHATTO管理画面の「メンテナンス」>「バックアップ」でバックアップを
実行します。保存する場所を選択し、ファイル名をつけます。
ファイルはDAT形式で保存されます。

バックアップを取ることができる情報は
・サーバー設定情報
・ユーザー情報
上記の情報です。
メールデータと各種ログは含まれません。

メールデータに関しては、バックアップデータをデータリカバリーした後に
再度取得します。新着通知メール設定を行っているユーザーは、通知メールが
再度送られることがあります。

各種ログに関しては、別途作成します。
CACHATTO管理画面の「メンテナンス」>「ログファイル作成」で作成することが
可能です。

管理画面からのバックアップ


■「CACHATTOサポートツール」でバックアップをする方法

「CACHATTOサポートツール」でバックアップと各種ログの取得を定期的に
実行するように設定することもできます。

これはCACHATTOに社内でアクセスできるパソコンに入れておき、
そのプログラムが自動的に必要なバックアップを取るというものです。

このように、CACHATTOは定期的にバックアップをお取りいただくことで
より安心してお使いいただけます。


CACHATTOサポートツールからのバックアップ

以上です。

カテゴリー: 4.CACHATTO機能紹介
投稿者: MPG

Windows MobileでCACHATTOをご利用になるには、2通りの方法があります。

(1) ブラウザ(Internet Explorer)から携帯電話と同じインターフェースで利用する
(2) CACHATTO SecureBrowser(Windows Mobile)から利用する

T-01AをWindows Mobile 6.5にアップデートしたところ、
(1)の方法でCACHATTOにアクセスすると、横に1画面の3〜4倍長い画面が表示されました。
この場合、メニューの一部が右側にスクロールしなければ表示されませんでした。

また、文字数の多い行に関しても、横に長く表示されるため左右にスライドしながらの
閲覧が必要な場合があります。

(2)の方法でアクセスすると、1画面の横幅で表示するため、全てのメニューおよび本文を
左右にスライドすることなく閲覧できます。


詳しくは、いいじゃんネット ビジネスパートナーグループまでお問い合わせください。

TEL: 03-3239-5495
E-mail:

以上です

カテゴリー: 5.CACHATTOサポート情報
投稿者: TEC
いいじゃんネットでは、CACHATTOの販売を行う販売店様を対象に
CACHATTOに関する仕様や販売方法などについてより詳しく理解していただくために
「CACHATTO認定コース」というセミナーを定期開催しています。

目的や用途にあわせてCACHATTOセールスコース、CACHATTOコンサルテーションコース、
CACHATTOテクニカルコースの3コースを開催しています。
(コース概要に関してはこちらをご覧ください。)

本コースを受講し所定の認定条件を満たすことで、
いいじゃんネット公式に認定する資格をそれぞれ授与しています。
本認定コースからすでに、のべ150名以上の認定者が誕生しています。
また、販売店様におきましては、認定者の人数に応じて「認定パートナー企業」の
特典をご用意しています。

2010年1月および2月は、以下のスケジュールで開催します。

20100108-201001081.gif
※画像をクリックすると拡大表示します。

■セールスコース
2010年 1月19日(火) 14:00-15:30
2010年 1月27日(水) 10:30-12:00
2010年 2月12日(金) 14:00-15:30
2010年 2月24日(水) 10:30-12:00

■コンサルテーションコース
2010年 1月23日(金) 14:00-15:30
2010年 1月27日(水) 14:00-15:30
2010年 2月24日(水) 14:00-15:30
2010年 2月26日(金) 14:00-15:30


■セールス&コンサルテーションコース
2010年 1月15日(金) 14:00-17:00
2010年 2月19日(金) 14:00-17:00
※セールスコースおよびコンサルテーションコースを続けて行います。

■テクニカルコース
2010年 1月13日(水) 14:00-17:00
2010年 1月20日(水) 14:00-17:00
2010年 2月10日(水) 14:00-17:00
2010年 2月17日(水) 14:00-17:00 ※個別開催のため締め切らせていただきました

※上記開催スケジュールは、いいじゃんネット社内開催分です。
 また、受講者が5名以上いる場合には、企業様社内で行う出張認定コースも行っています。

CACHATTO認定コースについてのご質問やCACHATTOの販売にご興味のある企業様は、
下記CACHATTO認定コース事務局まで、お気軽にお問い合わせください。

CACHATTO認定コース事務局
担当:北島
TEL:03-3239-5201
MAIL:

カテゴリー: 2.イベント情報
投稿者: PTF
(2013年3月29日追記)
BlackBerry端末はサポート対象外です。

新年明けましておめでとうございます。
本年も、CACHATTOおよびいいじゃんネットをよろしくお願いいたします。

2010年最初のCACHATTOブログは、BlackBerry BoldでCACHATTOを
ご利用いただく際の設定についてです。

BlackBerry BoldからCACHATTOをご利用になる場合、2バイト文字(全角文字)で
入力したものが文字化けする場合があります。文字化けが発生する場合、
エンコーディングの設定が必要です。

手順は以下の通りです。

(1) Webページ上で[メニュー]キーを押し、メニュー一覧から「エンコーディングを設定」を選択します。
(2)「自動モード」の左側にチェックボックスがありますので、チェックをはずします。
(3)「デフォルトの文字選択」で「Shift JIS」を選択します。
(4)「OK」を選択して設定の変更を保存します。

null
手順(1)
null
手順(2)(3)(4)

以上で、CACHATTOをご利用いただく際のエンコーディングの設定は終了です。

詳しくは、「docomo PRO series BlackBerry® Bold(TM) 取扱説明書」の80ページをご覧ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/blackberrybold/Bold_J_07.pdf

以上です。

カテゴリー: 5.CACHATTOサポート情報
投稿者: TEC

V4.2 R11の新機能について、第四弾は「ログインパスワードの強化」です。

これまでCACHATTOのパスワードに関しては、パスワード有効期限を設定し、
同じパスワードの連続使用を制限することはできましたが、その他の
パスワードに関する制限はありませんでした。

今回追加された機能は2つあります。
・使用禁止パスワード設定機能
・初回ログイン時の強制パスワード変更機能

使用禁止パスワードは、「単純パスワード」「ログインID」「禁止リスト内パスワード」
「現パスワード」の4つから、管理画面で選択できます。

初回ログイン時の強制パスワード変更機能は、ユーザーが初回ログインに成功すると、
自動的に新パスワードの設定画面に遷移し、パスワードを設定しないと、
次の画面を閲覧できないようにする機能です。

null
初回ログイン画面
null
新パスワード設定画面

これらの機能は、管理画面の「セキュリティポリシー」から設定できます。
今後も、CACHATTOはより安心してご利用いただけるように機能を改善してまいります。

年内のCACHATTOブログはこれで最後になります。
来年もよろしくお願いいたします。


カテゴリー: 4.CACHATTO機能紹介
投稿者: BPG
 
e-Jan Copyright (C) e-Jan Net.Co All Rights Reserved.