現在、CACHATTOの正式サポート地域は日本国内となっていますが、海外においてもベストエフォートでのご利用が可能となっています。
このブログ内でもさまざまな国でのCACHATTOの利用例をご紹介させていただいております。

ところが、スマートデバイスからCACHATTOを安全にご利用いただくには、
CACHATTO SecureBrowser(以下、CSB)を使用する必要があります。
それでは、海外の方がCSB(iOS/Android)をインストールするにはどうすればよいのでしょうか?

CSB(iOS)の場合は、2013年2月20日以降、App Storeが使える全ての地域でインストール可能となっています。

一方、CSB(Android)の公開地域は現在、日本、アメリカ、タイ、ドイツとなっております。
それ以外の国ではGoogle Playからのインストールができません。
また公開地域であっても端末にGoogleアカウントが設定されていなければ、同じくインストールできません。

そのような場合でも、アプリケーションファイル(APKファイル)を直接端末に送ることでインストールが可能です。

以下がその手順です。

■ 管理者様の作業

以下のいずれかの方法で各ユーザーへAPKファイルを送付してください。

・ダウンロードページのURL、ダウンロードキーをユーザーに連絡
・ダウンロードページでAPKファイルダウンロード後、該当のAndroid端末にメール等で送付
・ダウンロードページでAPKファイルダウンロード後、該当のAndroid端末にメモリカード等で移行

ダウンロードページについては、サポートサイトの「ダウンロードコンテンツ」をご覧下さい。

APKダウンロードページ
▲ APKダウンロードページ

■ ユーザー様の作業

Google Play以外からアプリをインストールするには、端末のセキュリティ設定を変更する必要があります。
端末の設定画面から「提供元不明のアプリ」にチェックが入っていることを確認してください(端末の取り扱い説明書をご参照ください)。

Android 2.x, 3.x の場合は設定画面の「アプリケーション」に、
Android 4.x の場合は設定画面の「セキュリティ」内に当該項目があります。

端末設定の「提供元不明のアプリ」にチェックを入れる
▲ 端末設定の「提供元不明のアプリ」にチェックを入れる

・管理者様からダウンロードサイトを紹介された場合
ダウンロードキーを入力してAPKファイルをダウンロードしてください。
その後、ダウンロード完了の通知をタップしてください。

・メールの添付ファイルで受け取った場合
添付ファイル名をタップして、ファイルを端末内に保存してください。
その後、ファイル管理アプリなどから保存したAPKファイルを選択してください。

・端末にAPKファイルを直接保存した場合
ファイル管理アプリなどからAPKファイルを選択してください。

アプリケーションをインストールするか確認されるので、「インストール」を選択します。
「インストールがブロックされました」と表示された場合は、「提供元不明のアプリ」にチェックが入っていることを確認してください。

インストール確認画面
▲ インストール確認画面

インストール完了後、起動できることを確認してください。
正常に起動できたら、「提供元不明のアプリ」の設定を元に戻します(チェックを外してください)。

以上