CACHATTOの機能の1つ、新着メールを携帯・スマートフォンのメールアドレス宛に通知する
「受信通知メール」機能を新たに利用開始するお客様、また設定を有効にしたけれど通知メール
機能が正しく動作しない、とお困りのお客様へのご案内です。

受信通知メールの設定にあたり、あらかじめご確認いただきたい「5つのポイント」があります。
実際によく頂くお問い合わせの件数順にご紹介します。
(各設定の詳細手順は、管理者マニュアル、ユーザーマニュアルをご参照ください。)

 1.「標準SMTPサーバー」の設定をご確認ください!
 2.「メール更新」していませんか?
 3.「通知フォルダ設定」が必要です!
 4.「通知メールフィルター」をご利用ではないでしょうか?
 5.通知メールの宛先(携帯メールアドレス)は登録されていますか?

1.「標準SMTPサーバー」の設定をご確認ください!
通知メールは、「標準SMTPサーバー」として管理画面に登録されているSMTPサーバーから送信
されます。
標準SMTPサーバーが未設定だったり、設定内容に不備があると、通知メールは送信されません。

試しに、管理画面の「ユーザー情報」ページより「ログインURLメール」を送信してみてください。
「メール送信ができませんでした」とメッセージが表示された場合、「標準SMTPサーバー」設定を
見直していただく必要があります。

2.「メール更新」していませんか?
ユーザーがCACHATTOの「メール一覧」画面で、手動で「メール更新」操作を行ってメールを受信
した場合、通知メールは送信されません。

3.「通知フォルダ設定」が必要です!
受信通知メール機能は、初期状態では受信トレイ(INBOX)で受信したメールのみが通知対象
となっています。
メールサーバーやメールクライアントでフォルダ振り分けの設定をしている場合、振り分け先フォルダを
通知送信対象にするには、追加設定が必要です。

4.「通知メールフィルター」をご利用ではないでしょうか?
受信した全てのメールを通知するのではなく、通知メールを送信するメールを絞り込むことができる
のが「通知メールフィルタリング設定」です。
例えば、「Fromアドレスに"suzuki"というキーワードが含まれるメールは通知対象とする」や、
「Subjectに"重要"というキーワードが含まれるメール以外は通知対象としない」など、細かく
条件指定が可能です。
受信通知メールが届かない場合、この通知メールフィルターの設定が影響している可能性があります。

5.通知メールの宛先(携帯メールアドレス)は登録されていますか?
受信通知メールの宛先が未登録の場合、通知メールは届きません。
「携帯メールアドレス」がユーザーに登録されているかどうか、ご確認ください。

上記5つのポイントを確認いただいた上で、まだ正しく通知メールが送信されない場合には、
CACHATTOサポートセンターまで詳細をご相談ください。

以上