この時期、異動や新入社員の追加で、CACHATTO管理者の皆様にとっては
ユーザーの追加(あるいは変更)作業の増える時期かと思われます。
そこで、今回はCACHATTOからNotesにアクセスしているユーザーを登録される際に
よくお問い合わせいただく内容をご紹介します。

■現象:
Dominoサーバー、CACHATTOサーバーへユーザーを新規登録した際にメールが取得できない。

■エラーメッセージ(接続テストを行った場合):
Notesサーバー認証結果の状態に「NG-NotesDBエラー、NotesIDが無効です」と表示される。

null

社内サーバー接続状況に「Notes Mail Database details not available for user:***(CACHATTOのID
),***(NotesID)」と表示される。

null

CACHATTOへのアクセス時に「メールサーバーからデータを取得できません。ユーザー設定をご確認ください」と表示される。

null

■エラーの原因:
CACHATTOはNotesサーバーからアドレス帳(names.nsf)を取得し、Notes IDとメールDBのパス情報をCACHATTOのデーターベースに保存します。
CACHATTOでメール、スケジュールを取得、閲覧する際に、上記で保存されたNotes ID(メールDB)に対して、登録されたパスワードでNotesサーバーアクセスしますが、Notes IDが存在しない場合はメールの取得に失敗します。

■対応策:
CACHATTOはNotesアドレス帳を毎朝3時に自動更新していますが、以下の場合、アドレス帳の
手動更新が必要です。
・NotesサーバーとCACHATTOへ同じ日にユーザー登録し、即日使用開始する場合
・Notesアドレス帳の情報が変更された場合
 
■補足:
以下の場合も同様のエラーが発生します。この場合、正しい情報を登録し、アドレス帳の手動更新を行ってください。
・Notes IDの大文字、小文字違い
・スペース有無の違い