弊社e-Janネットワークスは、この度 東京都が主催する スムーズビズ推進大賞 において推進賞を受賞しました。

弊社では、従来より CACHATTO を軸としたテレワーク環境を社員に向けて整備してきました。
今年のスムーズビズ推進期間では、社員の柔軟な働き方への取り組みをより一層深めるべく、社内でプロジェクトチームを結成し、期間中の社員テレワーク実施率100%を目標に推進しました。
結果として、98.8%の社員が期間中に最低1回以上のテレワークを実施するに至り、あわせて取り組んだ受発注業務の電子化等を含めた取り組み含め、「テレワーク推進大賞 推進賞」を受賞いたしました。

■スムーズビズ推進期間における当社テレワークの取り組み
期間中、自社製品である CACHATTO を活用して柔軟な働き方を実現するべく、社員のテレワーク実施率100%を目標に掲げ、社内プロジェクトチームを結成して下記の取り組みを実施しました。

<主な取り組み>
・社員向けの研修会等の啓蒙活動
・自宅テレワーク(在宅勤務)向け貸し出しPCやモバイルルーター等の配備
・社内規程の整備

社員向け研修会の様子

これらの取り組みを通じて、テレワーク・デイズ2019においては全社員の98.8%にあたる社員が期間内に1回以上テレワークを実施するという結果になりました。
期間内における社員あたりのテレワーク実施回数は2.5回となっており、過半数の社員は期間内に2回以上のテレワークを実施しています。また、営業日あたりのテレワーク実施人数は6.6人で、同じ部署の社員が同日に2名以上テレワークを実施しながらも、支障なく業務を遂行できたことも確認できています。

社員のテレワーク実施回数の変化

弊社では、来夏の東京2020大会開催時にスムーズかつ業務効率の高いテレワークを全社で実施することを見据え、テレワーク推奨日の設定など、さらなるテレワークの定着に向けた取り組みを進めるとともに、これらの活動を通じて得られる知見を製品開発に反映して参ります。

<東京都 スムーズビズ推進大賞 特設サイト>
URL:https://smooth-biz.metro.tokyo.lg.jp/award.html

プレスリリースの詳細は こちら

その他弊社のテレワークに対する取り組みは、ブログにてご紹介しております。

e-Janが実践する「テレワーク・デイズ2019」[ 準備編① ]

e-Janが実践する「テレワーク・デイズ2019」[ 準備編② ]

e-Janが実践する「テレワーク・デイズ2019」[ 実施編① ]

e-Janが実践する「テレワーク・デイズ2019」[ 実施編② ]