ご好評いただいておりますCACHATTOの機能強化オプション製品「CACHATTO Desktop」の基礎の基礎をご案内するシリーズ[CACHATTO Desktop入門]。

今回は、「VPNを使わずに社内のファイルサーバーにアクセスできます」というテーマです。

CACHATTO Desktopを使えば、社外から社内のファイルサーバーにアクセスし、ファイルを編集。完成したファイルをアップロード(※)することができます。


外からも仕事がしたい!というニーズが出た時に、真っ先に思い浮かぶリモートアクセス手段の一つが「VPN」ではないでしょうか。
製品により機能に差異はありますが、「VPN(Virtual Private Network)」の名の通り、社外のネットワークにいても社内のネットワークの中にいるかのような状態を作り上げることができるソリューションです。

CACHATTOは、「VPN」ではありません。
社内ネットワークに直接接続せずに、CACHATTO SecureBrowserを通して社内システムにアクセスするので情報漏えいなどのリスクも極小化することができます。

次回は、「ローカルPC内でOfficeファイルの編集ができます」というテーマです。