カスタマーリレーショングループの野上です。

引き続き、セキュアコンテナの使い始めに実施しておくべき設定について、記事を書かせて頂きたいと思います。

セキュアコンテナ導入後すぐは、セキュアな業務領域用のWindowsユーザーアカウントを新しく生成するため、ブラウザのブックマークも初期状態になっていることに気づくかと思います。

標準のEdge、またWindows標準ユーザー側でChromeをインストールしている場合はChrome、いずれも標準ユーザーでいつも使っているブックマークに業務上利用するサイトを使っているため、ブックマークを同期したいというニーズは当然ながらあると思います。

なお、statcounter.comの2023年2月の調査によると、WindowsにおけるブラウザシェアはChomeが66%、Edgeが10%、Safariが10%とのことで、Chromeが圧倒的です。

null

その例に漏れず、私もChrome愛用者です。

Chromeを利用していると、そのままAndroidの標準ブラウザ(Chrome)でもブックマークとパスワードを同期できるのと、iPhoneでもChromeを入れて標準ブラウザ化することでブックマークとパスワードを同期できるという利点があります。

ITエンジニアだとそういう人も結構いらっしゃるかと思いますが、私はiPhoneもAndroidもWindowsもMacも全て利用するため、メインブラウザはどれかに統一して、ブックマークを全端末で同期したほうが便利です。

最近だとEdgeに統一するのもアリかもしれませんね。iPhone/Android用のEdgeが出ていますし、Windows のEdgeもChromiumエンジン搭載となり動作がこなれました。また、EdgeはChromeからのブックマーク取り込みにも対応しているので、移行もしやすくなっています。

対してSafariは、Windows向けの提供が終了しているので、セキュアコンテナ(現状は対応OSはWindowsのみ)の中で使うブラウザとしては非推奨になるのかなと思います。

いずれにせよ、いち個人ITエンジニアとしては、圧倒的主流派がChromeということであればChromeを使い続ける一択になります。

さて、その業務利用にも欠かせないChromeですが、セキュアコンテナの中で利用することを前提として、Chromeのブックマークの同期をどう行うかについて説明したいと思います。

手法としては2つありまして、「ファイルサーバーにブックマークショートカットを保存」「Chromeの同期機能を利用」の2パターンです。


■ファイルサーバーにブックマークショートカットを保存

1.標準Windowsアカウント側のChromeで、適当なブックマークを右クリックして「ブックマークマネージャ」を開く

2.「︙」を押して「ブックマークをエクスポート」を選択

null

null

3.自分のブックマークリンクが全て一つのhtmlファイルに出力された「bookmarks_***.html」が生成されるため、「CACHATTO SecureContainerからアクセスできるファイルサーバーに配置」もしくは「メールに添付」

null


■Chromeの同期機能を利用

1.あらかじめ、標準側Windows上のChromeにGoogleアカウントでログインし、同期をONにしておく

2.次に、セキュアコンテナを起動

3.セキュアコンテナ内のChromeを起動し、Googleアカウントにログインし、同期をON

null

null

4.数分待ち、同期が完了し、ブックマークにアクセスできることを確認

null

これで、標準側と同じようにアクセスができます。

現実的には「Chromeの同期機能を利用」一択かと考えています。

なお、業務でしか利用してはいけないようなWebシステムは、よくある業務用設定としては「アクセス元IPアドレス制限」が課されており、自宅のChromeでログインしてもそれらにはログインできません。

自宅やテザリングのネットワークからCACHATTO SecureContainer(セキュアコンテナ)の中でCACHATTO Private Connect(プライベートコネクト)というVPNが自動起動しますので、それを利用することで、職場ネットワーク経由での疎通ができます。

そこで「アクセス元IPアドレス制限」を突破可能です。

といった形で(環境にもよりますが)、標準Windowsアカウント側では業務用サイトにアクセスできませんが、セキュアコンテナからだと業務用サイトにログインでき利用できるといった棲み分けが可能です。

かつ、ユーザーも自分の嗜好に合わせたブラウザ利用が可能です。

管理者としてユーザーにそういった運用を自動的に強制できるのは理想的かと思います。

本日は以上です。

それでは良きコンテナブックマークライフを!