先日(2014年3月7日)、CACHATTO V5.2 R2 をリリースいたしました。
本ブログでは、このバージョンにおける機能強化の内容を数回にわたりご紹介いたします。

第二回目は「メンテナンスメール機能」です。

メンテナンスメールとは、従来からの「ログインURLメール」機能を改善し、
新たに「仮パスワード発行メール」「フリーテキストメール」の機能を実装したものです。

それぞれの画面は「メンテナンス」タブ-「メンテナンスメール」から開くことができます。

1. ログインURLメール

CACHATTO ユーザーへログインに必要な情報をメールで送信します。

この機能は従来から提供されていましたが、
V5.2 R2 ではメールに含める情報を管理者が細かく設定できるようになりました。

ログインURLメールは一斉送信することも、ユーザー個別に送信することも可能です。

ログインURLメール編集画面
▲ ログインURLメール編集画面

2. 仮パスワード発行メール

ユーザーがパスワードを忘れてしまった時に発行する仮パスワード案内のメール内容を編集することができます。

仮パスワード発行メールはユーザーからの仮パスワード発行要求があった場合に送信されます。

仮パスワード発行メール編集画面
▲ 仮パスワード発行メール編集画面

3. フリーテキストメール

CACHATTOユーザー全員へ任意の内容をメールで一括送信する機能です。
計画メンテナンスの案内などにご利用頂けます。

フリーテキストメール編集画面
▲ フリーテキストメール編集画面