先日訪問したお客様からうかがった話をご紹介します。

===

山田氏(仮名)は、1週間休暇をとり、奥様と海外旅行(米国)をされました。

過去、会社を1週間休むと「1週間の業務の進捗把握」そして「1週間分のメール対応
(受信メールは数百本に及ぶそうです)」により、
本来の稼働に戻るための「リハビリ期間」に1週間程度、必要とされたそうです。
皆様も同じ様なご経験があるのではないでしょうか。

そこで今回は、旅行中もCACHATTO経由で、私物のスマートフォン(レンタルしたモバイルWi-Fiルーター経由)から会社のメールをチェックすることにしたそうです。

結果、
・メールの応答はしなくとも、閲覧しているだけで、会社の状況を把握することができ、
 帰国出社時、即、業務に対応できた。
・休暇中に受信した大量のメールへの対応も、従来程時間を要しなかった
との事で、「大正解」だったそうです。

山田氏の会社では「会社支給の端末であれば、端末内にメール情報を持つことが許されている」
そうです。
しかし「業務情報を保有する会社の支給端末を海外旅行に持っていく勇気はなかった。」(山田氏談)
そうです。

「端末に情報を保有しないCACHATTO」により、海外旅行中も安心、安全に会社の情報を把握し、
スムーズに職場復帰(?)された、というお話しです。

追伸:旅行中、度々メールチェックをする山田氏の奥様には「不評」であった事を付記します。。。

以上