導入事例

他製品からCACHATTOへの切り替えで、利用者の範囲が大きく広がりました。

株式会社WOWOW様
お話を伺ったご担当者様
  • 株式会社WOWOW 経営戦略局 システム部
    皆川 一郎様

モバイルアクセス導入の目的、きっかけ

弊社では、約6年前に海外へ出張した社員向けに社内情報やメール、業務進行状況の確認などを目的とした、CACHATTOではない別の製品を導入していました。その当時は、管理の手間や社内データの流出などを危惧して、海外出張が多い限られた一部の社員、約50名前後に限定して展開していました。

約3年後に、モバイルアクセスをより快適なものにするため、導入していた製品を非接触ICカードを利用したサービスに切り替えました。サービス切り替え後は、以前よりも快適にモバイルアクセスが可能になり、サービスに満足して利用していたのですが、運用を行う中で一つの問題点が浮かび上がってきました。

その問題点とは、個人の判断で社外から、社内のリソースを何でも利用できてしまうということでした。その結果、モバイルアクセスでの利便性は向上した一方で、社内情報流出などでセキュリティ面を脅かしてしまう、という懸念点が生まれてきました。

また、個人情報保護法などの各種法制が制定されはじめ、社内のセキュリティポリシー自体の見直しも検討をしなければならなくなり、最終的には社外からのモバイルアクセス自体を継続するか、禁止するかという判断に迫られました。社外からのアクセスを禁止するのは、セキュリティを高く維持するには一番簡単な方法ですが、今まで利用できていたものが禁止されてしまうと、利便性と業務効率が著しく低下する可能性は否めません。社内で議論を繰り返した結果、セキュリティを高く維持しながら外部からのアクセスを可能にする方法、手段があるのであれば、引き続き、モバイルアクセスを継続させようということになりました。

そこで、同時期に進行していた社内Notesサーバーのリプレース案件を担当していただいた、株式会社PFU様にご相談させていただきました。

CACHATTOを選んだ理由

PFU様からはCACHATTOと他製品の2つをご提案いただきました。そのご提案を受け、弊社ではそれまで利用していたモバイルアクセスのサービスを含めた、計3つの製品、サービスで検討を始めました。

ご提案頂いた製品の1つは、使い勝手は良かったのですが、Notesで利用するには技術的な問題があり、検討から外れました。もう1つの製品は、Notesに特化したサービスだったのでNotesとの親和性は高かったのですが、想像以上のコストがかかってしまうため、こちらも検討から外れました。

最終的にCACHATTOを採用することに決めた理由は、他の製品に比べ、機能的にも、価格的にも弊社のニーズに一番近かった製品だったからです。 セキュリティ面はもちろん、他のものに比べ構築期間が短いというのも、採用を決めた理由の一つにありました。

CACHATTOの導入後の活用事例

モバイルアクセスのシステムを導入した当初はシステム利用者が50名程度だったのですが、CACHATTOの導入後は利用者の範囲を拡大しました。それまでは、ごく一部の人に限定して利用を許可していたのですが、管理負担の軽減や安全性の堅固さにより、安心して利用者を増やすことができています。

ADSLや光回線などの普及によるインターネット網の発達や、携帯電話の利用エリアの拡大も手伝って、ユーザーのモバイルアクセスの利用頻度、ニーズはかなり高まっています。CACHATTOは利用シーンを選ばないので、海外へ出張する際は専用ブラウザを使ってパソコンからアクセスし、国内出張であれば携帯電話を利用する、といったように有効活用させていただいております。また、自宅でも安全に使えるという点も非常に助かっています。

弊社の利用スタイルにおける大きな特長は、営業部門よりも放送関連部門の利用のほうが多いという点です。主に放送関連部門の社員がCACHATTOを利用しています。放送関連部門の社員は時間帯や場所に関係なく動き回っているので、いつでも、どこでも、安全に利用できるというCACHATTOの製品コンセプトがぴったり当てはまると思っています。 メールの確認であれば、CACHATTOで済ませてしまうという利用者も多いようです。

今後の展開、CACHATTOのへのご希望、ご要望など

製品としては、機能面、セキュリティ面について、双方とても満足しています。ぜひ最新版へバージョンアップしたいと考えております。1つ要望があるとすれば、PC向け専用ブラウザがWindows以外にも対応して欲しいということでしょうか。

これからもCACHATTOの発展を応援しています。

CACHATTOに関してご不明な点やテレワーク環境構築のご相談など
お気軽にお問い合わせください。