新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、政府の緊急事態宣言の発令を機に、多くの企業が社員のテレワークに踏み切りました。企業がテレワークの推進を進める中で、様々な課題が浮き彫りになり、弊社に多数のお悩みが寄せられました。その1つに「隠れ残業による長時間労働」といった労務管理上の課題がございます。

PCを利用した在宅勤務では業務とプライベートの境界があいまいになり、結果として働き過ぎに繋がってしまうことが懸念されます。CACHATTO では隠れ残業を防止するために、定められた勤務時間外のテレワークを制限する「利用時間制御機能」や、あらかじめ許可した人は勤務時間外でも利用できる「緊急利用機能」を搭載しております。

一方で許可されていないユーザーであっても、勤務時間外に、スマホでメールやスケジュールを確認したい方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回ご紹介するのは、「デバイス毎の利用時間制御機能」です。

20200730-20200730blog.png

CACHATTO では、PC とスマートデバイスで、個別の利用時間制御が可能です。
PCの時間外の利用は制限し、メールやスケジュールのチェックなど、短時間の利用に適したスマートデバイスでの利用は終日許可するなど、メリハリの効いた運用ができます。

みなさまのテレワークに、CACHATTO の労務管理支援機能をご活用ください。

■関連記事
[機能紹介]隠れ残業を防止!! 労務管理支援機能①「利用時間制御」
[機能紹介]隠れ残業を防止!! 労務管理支援機能②「利用時間制御機能(緊急利用)」