4月1日(月)より、2013年度が始まりました!
新入社員の入社や、部署移動等の影響で、CACHATTOのユーザー情報を
メンテナンスする必要があるお客様もいらっしゃるのではないかと思います。

本日は、CACHATTOに新規ユーザーを追加したり、既存ユーザーの情報を更新
する際の発生作業について、簡単にですがご案内します。
管理者様側で発生する作業と、ユーザー様でのみ実施いただける作業を分けて
記載しました。

※下記内容はあくまで作業の一例となり、全てのお客様で下記作業をご実施
 いただく必要はありません。

※下記作業の詳細手順は、各種マニュアルをご参照ください。

■■ 管理者様の作業 ■■

・新規ユーザーの登録
CACHATTOを新たに利用開始されるユーザー様の情報を、管理画面から登録します。
一度に複数のユーザー様の情報を登録する場合には、CSVファイルによる一括登録機能の
ご利用をお勧めします。

・既存ユーザーの設定変更
所属先が変更になった影響でメールアドレスが変更されたり、利用端末が変更になった既存
ユーザー様はいませんか?
既存ユーザーの情報のアップデートも、CSVでの一括更新が便利です。

・会社アドレス帳更新
新入社員や退職者の情報を、CACHATTOの「会社アドレス帳」にも反映させましょう!
CSVでの一括更新の他、AD、Notesアドレス帳との連携も可能です。

・ログインURLメール送信
新規ユーザー様へ、CACHATTOのログイン情報をメールで送信できます!
ユーザー個別で送信できるほか、ユーザー一括登録時に新規ユーザーのみへ向けてメールを送信
することもできます。

・Notesアドレス帳更新
(Notes連携機能を利用されているお客様で、Dominoバージョンが8.5.1未満の場合限定)
Notes IDとCACHATTOのユーザーIDを同じ日に新規作成した場合には、Notesアドレス帳
の手動更新が必要です。
こちらも併せてご参照ください。

■■ ユーザー様の作業 ■■

・ログインURLのブックマーク
CACHATTOをフィーチャーフォンで利用されるユーザー様が対象です。
管理者様から通知されたCACHATTOのログインページURLを、ブックマークへあらかじめ登録
いただくと、次回以降のログイン時にとても便利です。

・CACHATTO SecureBrowserのインストール
スマートフォン(iPhone/iPad/Android)のご利用ユーザー様が対象です。
CACHATTOを利用するには、CACHATTO SecureBrowser という専用アプリケーション
のインストールが必要です。
iOS版は App Store 、Android版は Google Play ストアよりダウンロードできます。

・署名登録
PCのメールクライアントと同様に、CACHATTOから送信するメールにも署名が付けられます!
実際にCACHATTOを使い始める前に、あらかじめ「ユーザー設定」からの事前設定をお勧めします。

・個人アドレス帳登録
ユーザー様が、自分自身で独自のアドレス帳をCACHATTOに作成・保存できます!
ご環境によっては、個人アドレス帳も一括登録ができるので便利です。

2013年度も、CACHATTO と CACHATTO ブログをどうぞよろしくお願いいたします!

以上